2017-01-01から1年間の記事一覧

カリカリーナフォトコンテスト2017の賞品開封。

今日は朝から開封開始。 箱の中身はLuceスツールセットとのこと。 ハナちゃんも興味津々です。 開封途中。 ハナちゃんも手伝ってます。 そして開封完了。早速使いはじめました! カリカリーナには3種類のサイズがあり、今回いただいたものは最大サイズの「…

生後100日の体重測定結果。

1500gでした。6日前より152g増えました。 今回いつもより体重が増えているのは、昨日からフードを変えて食べがよくなったのと測定時間がいつもと違うのが影響していると思います。 何はともあれ随分と大きくなりました^^

賞品を戴きました♪

今日、カリカリーナさんからフォトコンテストの賞品が届きました。 どうもありがとうございます♪ 早速開けてみようかとも思ったのですが・・お楽しみは明日にということに。 ハナちゃんも中身が気になっているようです。 明日開けるのがとっても楽しみです^…

子猫のカリカリへの移行。

今日からごはんの全量をカリカリにしました。ちょうど生後100日です。^^ これまではふやかしたドライフードの前にカリカリを少しあげていて少しずつ食べられるようになっていたのですが、フードを変えたら急に食べがよくなったので全量カリカリにするこ…

猫の玄関への脱走防止。

先日ハナちゃんの部屋のペットフェンスを撤去しましたが、その後何かに使えないかな・・ということで考えてみました。 以前から廊下に脱走するたびに玄関まで走って行ってたのが気になっていたので廊下に柵を作ってみました。 ドアの枠に引っ掛かるようにし…

カリカリーナフォトコンテストで受賞しました♪

カリカリーナフォトコンテスト2017で特別賞を受賞しました!! まさか賞を頂けるなんて夢にも思っていなかったのでとってもうれしいです♪ 今日もカリカリーナのソファでかわいい寝顔を見せてくれています。 とってもステキな家具ですね。(*^-^*)

猫のおもちゃ5。

おもちゃの紹介、第5弾です。 けりぐるみ (満足度 ★★★☆☆) 最初のころペットフェンスにずっと入れてたせいで飽きてしまったのかあまり遊んでくれません。 注意を引いてから床に置くと少しだけケリケリしてくれます。 近頃、足にじゃれてくることが増えてき…

猫のおもちゃ4。

おもちゃの紹介、第4弾です。 猫じゃらし(リボン) (満足度 ★★★★☆) よく遊んでくれます。 が、しかし遊び方にコツがあるのか夫とはよく遊ぶのに私とはあまり遊んでくれません。

カリカリーナでくつろいでます。

今日もカリカリーナでくつろいでいます。 窓際でひなたぼっこをするハナちゃんをみているととても癒されます。

子猫とキャットタワー。

我が家のキャットタワーです。 まだ小さくて上手く登れないので途中に箱を置いてあげました。 箱ととなりの整理タンスを使ってタワーの頂上に登ります。 床には万が一落ちた時のために、緩衝材として毛布やカーペットを置いています。 はじめはハナちゃんに…

猫と留守番とカメラ。

一昨日からハナちゃんの部屋のペットフェンスを撤去しました。 理由は出入口を開けて脱出してしまったり飛び越えてしまう危険があるからです。 現在の一番の心配は夜中や不在時にキッチンカウンターに登って落ちたりしてケガをしないか・・ ということで不在…

生後94日の体重測定結果。

1348gでした。一週間で128g増えました。 とっても順調に育ってます。 近頃はふやかしたドライフードに少しカリカリを混ぜて与えています。 でもカリカリだけだと食べてくれません・・。 年始は少し長めのお出かけがあるし、そろそろカリカリ食べて…

ニャンモナイト。

珍しくニャンモナイトになってました。

生後3か月の体重測定結果。

今日はハナちゃんが生まれてちょうど3か月ということで体重測定をしました。 結果は1307gでした。順調に成長しています。 今朝ははじめてペットフェンスを飛び越えてしまいました。( ゚Д゚) (正確にはペットフェンスに足を掛けたところで捕まえたのです…

はじめてのワクチン接種。

一昨日、はじめてのワクチンを打ってきました。 2度目の動物病院は前回と違って、患畜さんも多いし元気なワンちゃんや、やんちゃな男の子がいてハナはずっと落ち着かない様子でした。 触診と体重と体温をはかってもらっていよいよワクチン注射! 注射の間、…

猫とソファとわたし。

思えば新築マンションに引っ越してきた頃は、ミニマルに暮らしたいとか床や壁や新しい家具たちを傷つけないようにしようとか思ってましたが、ハナを飼うことを決めた日からすっかり考え方が変わってしまいました。(笑) 今ではハナちゃんグッズに部屋を占領…

生後87日の体重測定結果。

1220gでした。一週間前より90g増えました。 近頃、運動会が増えてきたのでちょっとだけ困ってます。 今はまだ小さいから足音はそんなに響かなさそうだけど、 マンションなので将来大きくなった時が心配です。

猫とダンボール箱。

ダンボール箱に穴を開けて隠れ家を作ってみました。 普段はなかなか入ることはありませんが 猫じゃらしとセットで遊んであげるととても楽しそうです。 でも箱の端を噛んでダンボールの切れ端を食べてしまうのが困りものです。。

夫からのプレゼント。

はじめてハナちゃんがうちに来た日の夕方。 夫からハナちゃんへのプレゼントが宅配便で届きました。 夫曰く「世帯主からのプレゼントです。」だそうです。(笑) これはカリカリーナという爪とぎソファだそうです。 今のところ爪とぎしているのを見たことは…

はじめての動物病院。

身内の入院などがあってなかなか行けなかった動物病院に行ってきました。 こちらがその時に使ったキャリーケースです。 上からみるとこんな感じ。 ふたを全部開けることもできるので抵抗されても取り出しやすいです。 粗相をしても大丈夫なようにペットシー…

猫のトイレ

近頃トイレが少しせまいようで何度も穴を掘っては体の向きを変えています。 というわけで子猫用トイレから大きなトイレに変えてあげました。 以前のと大きさを比較すると随分大きいです。 今のハナちゃんには大きいみたいではじめはちょっと落ち着かなかった…

生後80日の体重測定結果。

1130gでした。一週間前より120g増えました。 近頃は抱き上げるときの感触がずいぶん変わってきたなと思います。 もっちりしていてなかなかの重量感です。

変顔。

舌をしまい忘れてるよ・・。

はじめての爪切り。

ねずみのおもちゃで遊んでいたら思いっきり手をひっかかれたので 爪を切ることにしました。 いつものように膝の上でぐっすり眠ったのを見計らってそっと切りました。 時々目を開けるもののすぐに寝てしまい切りやすかったです。 普段から膝の上で寝かせると…

猫とペットフェンス。

今日はハナの部屋を紹介したいと思います。 通販で買ったペットフェンスです。広さは100×100、高さは70センチ。 犬用なのでもう少し大きくなったら飛び越えてしまうかもしれないけど とりあえず今はまだ大丈夫です。 床はフローリングにくっつかない…

生後73日の体重測定結果。

1010gでした。一週間で138g増えました。 前回ほどではないものの今回もちょっと増えすぎなような・・ えさは毎回ちゃんと量ってるんですが、運動量が足りないのかな・・

猫のおもちゃ3。

おもちゃの紹介、第3弾です。 ねずみのおもちゃ(満足度★★★★★) ものすごくよく遊びます。 触るとカサカサ音がするので注意を引いてから投げてあげると すごい勢いで走って追いかけていきます。 長い時間上手にひとりで遊んでいるので、見ていても楽しいで…

初めての来客。

昨日猫好きな友達が初めてハナに会いにきてくれました。 ハナはどんな反応をするのか・・人見知りしないといいなと思ってましたが ベッドの中から2度の威嚇・・( ゚Д゚) その後しっぽと背中の毛を今まで見たことないくらいに逆立てていました。 ちょっとぶれ…

日課。

近頃、日課になっているのはハナを寝かしつけること。 朝、夫を送り出したあとしばらく遊んであげてから 膝の上でハナを撫でまわしてます(笑) ゴロゴロのどを鳴らしているハナを見てるのは至福のひとときです。

携帯故障。

昨夜、携帯電話が突如壊れました。。 いきなり電子音が鳴ったあと、電源が切れました。 その後電源を入れてみると・・「USIM未挿入です」と表示が。 電源を切ってUSIMを何度か抜き差ししてみたけれどダメでした。 そして今日ソフトバンクに行ってきました。 …