2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と歯の生え変わり。

生後4カ月以上経ってハナちゃんも随分と大きくなりました。 猫さんは生後3カ月くらいになると歯が生え変わり始めると読んだことがあったのでハナちゃんもそろそろかなぁと思っていた矢先・・見つけました! ハナちゃんは何度言い聞かせてもダイニングテー…

何やってるの・・?

猫と床暖。

寒い日が続いていますね。 今日もハナちゃんが床暖でダメになっています。(笑)

猫と食品庫。

ハナちゃんが食品庫に入ってしまいます。。 カメラ目線で・・ ペットボトルを奥に詰めてみたんですがそれでも入ってしまいます。 何とかならないものでしょうか・・(^-^;

カリカリーナルーチェ(グラングラン)をリビングに置いてみた。

先日賞品で頂いたカリカリーナルーチェ(グラングラン)を書斎からリビングに移動してみました。 カーテンの色や部屋の雰囲気にとっても合っています♪ スワロフスキーとボアがついていてすごく豪華な感じです。^^ ハナちゃんはグラングランを置いた途端に…

生後4カ月の体重測定結果。

1895gでした。8日で136g増えました。 もうすぐ2キロ・・顔も体型も毛並も随分変わって大人びてきたように思います。

耳の角度がかわいい。

この耳を少し倒した時の顔が好きです。(*^-^*)

何か気になるの?

ひょい。 猫さんはバランス感覚が優れていますね。(*^-^*)

すき間がすき。

入るだけならいいんですが中の書類などを小さく破ってはおもちゃにして遊んでます。 大事なものは置いておけないですね。。(^-^;

子猫と36時間のお留守番。

先日どうしても外せない用事がありハナちゃんを36時間くらいお留守番させました。 こんなに長く留守番させるのは初めてだったのでちょっと心配でしたが・・ 特に何事もなくいい子にお留守番していてくれたようです。 でもかなり寂しかったのか帰ったときに…

2回目のワクチン接種。

昨日ハナちゃんの2回目のワクチン接種に行ってきました。 まずは目、耳、口の中のチェック。その他、触診と体温(38.4度)と体重を測ってもらっていよいよ注射! 前回と同様、今回も顔色ひとつ変えず我慢してくれました。 注射よりもおしりに体温計を入…

猫と電源ケーブル。

猫は長いものをみるとついついじゃれてしまいますよね・・ うちのハナちゃんもケーブルなどが大好きで見つけ次第噛みに行きます。(^-^; そこでケーブルの保護とハナちゃんの安全対策ということで配線にカバーを巻きパソコンの電源ケーブルを箱にしまうことに…

なにやってるの・・?

家政婦は見た。

ドアのすき間から・・ にゃ・・にゃんですと!?

生後114日目の体重測定結果。

1759gでした。4日間で44g増えました。 前回の計測では5日間で140gの増量。。遊んであげられなくて急激に増えてしまったので2日間しっかり走らせてあげた結果、少し引き締まった感じがします。

生後110日の体重測定結果。

1715gでした。5日間で140g増えました。 体重が一気に増えてしまったのは、この数日間バタバタしていてほとんど遊んであげられなかったのが原因だと思います。 見た目も少しムッチリしたような・・アメショーは太りやすいと聞いたので今日からたく…

生後105日の体重測定結果。

1575gでした。5日間で75g増えました。 以前と比べると本当に成長したなぁと思います。 うれしいような少し寂しいような・・飼いはじめたころが懐かしいです。

猫と給気レジスター(24時間換気)

最近のマンションはシックハウス症候群の対策として24時間換気設備がついているとのこと。洗面所の換気扇から空気を排出する代わりに各部屋から空気を取り入れる仕組みになっていて、うちのLDKにはふたつの給気レジスターが設置されています。 この給気レ…

カリカリーナがフローリングで滑らないようにする

カリカリーナを床に直接置くと、ハナちゃんが飛び乗ったときに位置がずれてしまうことがありました。このため滑り止めを自作しました。 材料は100均の滑り止めマットのみ。 これを、カリカリーナの足の部分の大きさにカットします。今回もハナちゃんが手伝っ…

子猫と8時間のお留守番。

今日ははじめて8時間くらいお留守番させました。 心配なので留守番カメラを仕掛けておいたのですが、途中落ち着かない様子はあったもののとてもいい子にしてくれていたようです。 ただ、ひとりでいると熟睡できないのか・・帰ってきて少ししたら膝の上で眠…

変顔2。

近頃、正座をして足の間に手を挟んでいるとハナがちょっかいをかけてきます。 変な顔になるので面白いです。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます^^ ステキな一年になりますように・・(*^-^*)