はじめてのワクチン接種。

一昨日、はじめてのワクチンを打ってきました。

2度目の動物病院は前回と違って、患畜さんも多いし元気なワンちゃんや、やんちゃな男の子がいてハナはずっと落ち着かない様子でした。

 

触診と体重と体温をはかってもらっていよいよワクチン注射!

注射の間、鳴くこともなくとってもいい子にしてくれました。

先生にも「強いねー。」って褒めてもらいました♪

 

今回のワクチン接種はアレルギー反応など調べれば調べるほど怖くなってしまい

なかなか接種に踏み切れなくて随分遅くなってしまいました。。

しかし生後3か月になり体も丈夫になってきたのでそろそろ大丈夫かなぁと。

 

接種後のハナちゃんの様子ですが・・

当日・・ご飯は食べるもののいつもより少し元気がなく、よく寝る。

2日目・・ご飯をほとんど食べない。一日中寝ている。

3日目・・朝からとっても元気。朝食はしっかり食べたけど昼食は少しだけ。

 

思ったより早く回復してくれてほっとしましたがやっぱりワクチンはハナちゃんにとって負担なんだなぁと思いました。

次は1か月後。次もがんばろうね。

 

f:id:hana0921:20171220140823j:plain

 

ちなみに今回打ったワクチンは3種混合で「フェロセルCVR」というものでした。

ワクチン代5000円、糞便検査1500円、再診500円で税込み7560円でした。